すりあわせ

以前は孔子よりも老子が好きでした。

今でも好きですが。


論語は人間のつくった社会の中での話で


なんか窮屈だなー


と感じてしまっていました。


最近結婚しまして、日常を前にすると孔子も


けっこう良いこといってるんだなー、、


と思ったり。(偉そうw)



今まで避けてきたものの中にまだまだ

わたしの知らない良いものは転がっているんですよね。


ただ、その直感で避けてきたって事によっ


て、その人をその人たらしめているわけです


からね。


ひとそれぞれ塊は違うわけですよね。


大人になったら価値観なんてそう簡単に変わらない。



ただ結婚って、他人の価値観を嫌でも受け入れなくてはならない。それも表面的にではなく、自分の骨身に染みるまで一回深く入れないといけない。


それで絶対無理となるひともいればうまく融合していく場合もある。


固まった価値観を他人と練り合わせてより柔軟で強いものにしていけるのが結婚なんだって思いました。最近。


よく人生は一人でいきるのが辛いから結婚したほうがいいと聞きますが、もっともっといいもんで凄いことじゃんか!!と思っています。最近。