デッサン

Facebookでもシェアしたことなのですが、ここを読んでいる方にも是非読んでいただきたいブログです。勝手にご紹介してしまってますが、大丈夫なのだろうか?後ほど連絡をさせていただきます!

http://izoomi-momo.jugem.jp/?eid=1243701

 

 

本当に素晴らしいんです、デッサンって。美術を学んでいない方も絶対やればいいのにといつも思うのです。ものの見方、私は人生観が変わりました。コレ本当です。

 

 

デッサンの方法論はいくらでもあります。

 

こうすれば上手くなるという、結果だけ教えていればそれで上手くなるかもしれません。ただそれでは小手先の技術が身についただけでデッサンの一番優れた部分の物事を思考する力は全く身についておりません。

 

 

 

本質には全くたどり着いてないっチューことです。

 

 

これはとても勿体無いことで、多くの方は時間が無いからという理由でデッサンにかける時間を効率化し早く上手くなろうとするか、やらないかです。

 

デッサンはただ絵が上手くなるだけの方法ではありません。それだけに押し込めてしまうと本当に悲しくなります。

 

しっかり描けるようになると自分の位置が見えてくる。

それが世界に、さらには宇宙にまでつながると言う方もいらっしゃいます。

ただ見て描くということも突き詰めれば思考を変えるだけの力があるのです。

 

ただそこまで理解するには一つ一つ自分で描いて気づいていくしか方法はないのです。正直、長旅です。

 

私はどんな人間でもやる必要があると思うので、例え時間がかかっても頑張って欲しいです。特に今まで合理的に生きてきた方には是非やっていただきたい、、、。

 

またこれについてはゆっくり書きます。。。

 

 

 

 

雨ジャーーー

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    元島玲子 (月曜日, 02 5月 2016 23:10)

    デッサンのブログ読みました。自力で気づく、そこにどれだけ時間かけられるか。本質にたどり着くために、対象とじっくり向き合うって、簡単じゃないっす。何度も止めそうになる。でも続ける。
    デッサンに限らず、いろんな意味でなんかハッとしました。

  • #2

    中田有華 (土曜日, 07 5月 2016 23:30)

    元島さん、コメントありがとうございます。そして見に来ていただいてありがとうございました〜。本当、デッサンに限らずですよねー。無駄な時間も含めて必要な時間って必ずあると思うんですよね〜。もちろん時短も必要ですけどね、大切なことは大抵時短の中にはないですよね。